相模原市のK様邸集合住宅で外壁塗装・屋根塗装・付帯部大工工事の高圧洗浄・付帯部ケレン作業です。
2020/06/11
本日の作業内容、高圧洗浄・付帯部ケレン作業です。
塗装された外壁の表面にできた塗膜は、古くなったり雨風雪などにさらされたりして
年月を重ねて劣化していきます。劣化した塗膜は、少しずつ粉化し
触ると白い粉が付着するようになっていきます。これを「チョーキング現象(白亜化現象))といいます
チョーキング現象が起きてしまった外壁の上に塗装を行っても
古い塗膜が邪魔になり剥がれやすくなってしまうのです。
新たな塗装をしっかり定着させるためには、古い塗膜や汚れ、カビ、サビなどを
高圧洗浄できっちり取り除くことが重要なのです。
続きまして板金部の下地調整を行いました
特に鉄部を塗装する場合は、ケレン作業はとても重要となります。
ケレンを充分にせずに錆び止め塗料や鉄部用塗料を塗布しても耐久性はあまり期待できません。
それどころか、ケレン作業が不十分だとキレイに仕上らないだけでなく
塗装して数ヶ月もたたないうちに錆びが発生したり、塗料が剥げてきたりしてしまいます。
主に鉄部(トタン・屋根・鉄階段)などの汚れや塗装をする前に錆びを落したり
錆びていなくても塗料の密着を良くするため傷をつけることを言います。
専用のケレン用具マジックロン(ナイロンたわしのようなもの)を使います。
本日の作業は終了致しました。