相模原市のS様邸で外壁塗装工事昨日は、屋根塗装下塗りです、弊社では相模原市を中心に町田市、八王子市のお客様を工事させていただいております。

お問い合わせはこちら

ブログ

相模原市のS様邸で外壁塗装工事昨日は、屋根塗装下塗りです、弊社では相模原市を中心に町田市、八王子市のお客様を工事させていただいております。

2020/11/29

タスペーサー設置・屋根下塗り

昨日の作業内容は、タスペーサー設置、屋根下塗りサーモアイシーラー塗布を致しました。

板金部釘頭シール処理も致しました。

 

サーモアイシーラー:日本ペイントカタログより

サーモアイシリーズでは、反射率を向上させるため、下塗りにも高い反射性能をプラスしました。

上塗りと下塗りの塗膜全体で遮熱効果を発揮します。また上塗りには「赤外線透過混色」技術を採用。

上塗り層で反射できない赤外線をなるべく吸収させずに透過させることで、下塗りの反射性能を最大限に発揮します。

 

タスペーサー02:セイムのタスペーサーは、屋根塗装(塗替え)時の縁切り作業をより適切に行なえる部材です。

Ⅰ).縁切りの重要性 なぜ縁切りは必要なのか 新築時には、屋根材上下かさなり部に隙間があり、雨水の排出、屋根材裏面の通気がある 程度できるようになっている。 新築から8年~10年後くらいに、経年劣化を防ぐために塗装改修することが多いが、そ の場合において、塗料で屋根材上下かさなり部を密着させてしまうことがあり、屋根材の 縦突合せ目地部から浸入した雨水が排出できなくなり、屋根材裏面に水分が溜まってしま う。また、屋根材上下水平方向かさなり部からの毛細管現象も発生させてしまう事がある。 きちんとした縁切り作業がおこなわれていないと、屋根野地板の腐朽や雨漏りの原因を引 き起こす事があります。(下の画像参照) 「縁切り」作業をおろそかにすると・・・ 屋根材上下かさなり部の塗料で ふさがれている箇所を開けてみると、溜まっていた 水分が流れ出てくる。(雨降り二日後) この溜まっていた水分が、屋根下地の腐朽や雨漏り の原因となることが多い。 木造住宅の大敵は「水分」 ・・・従来の工法と比べて  皮スキやカッター等での縁切りでは、塗膜が剥がれてしまう不具合や、屋根材コグ チ部が破損し毛細管現象を引き起こす原因になることがあった。  塗装完了後、翌日の縁切りでは、屋根材裏面に入り込んだ塗料が完全に乾いていな い場合が多いため、再びかさなり部が密着してしまうことがある。 使用する塗料または時期や天候によっては、二日後でも縁切りができない場合がある。  責任施工が厳しくなる中、家カルテ(建物履歴書)、リフォーム瑕疵保険加入等の 視点からも、建物躯体に水分が回り不具合が起こらないように施工することが、最も 重要となります。

 

お電話でのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。